Are You ・・・?(続きです)


鮎を自宅で焼きました♪(後半)


初挑戦の鮎の塩焼きですが、昨日のブログでは串打ちまで書きました。

Are You ・・・?
鮎を自宅で焼きました♪(前半) 先日もブログでも書きましたが、コテージでのキャンプが中止になったため 自宅で今が旬の鮎を...

早速、今日はその続きの火起こしから書きたいと思います!!

さて、鮎の塩焼きは無事にできたのでしょうか・・・!?

3.火起こし

時刻は16時半ですが、気温は37.1度で湿度は42%です

駐車場は完全な日陰ですが、まだまだ暑いですね(汗)
顔や頭はすでに汗ばんでいますが、今から火起こしの準備を始めま~す☆

炭は数年前の残りがあったのでそれを使いましたが、
古いせいかなかなか火がつきませんでした。(着火剤や新聞紙も使ったんですが・・)

そこで、最後の切り札として我が家で愛用している
LOGOSのミニラウンドストーブ4を着火剤代わりに使いました。

LOGOS(ロゴス)エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4P(練炭4個入)×2箱入 R14AH025が炭・薪ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

このアイテムはヤシガラでできているためすぐに火がつきます。
しかも、一度火がつくと火力も強くて長持ちするため
古い炭でもしっかりと火がつきました!!

最初の炭がいい感じに白くなってきたので追加の炭を投入しました。

さて時刻は17時半前ですが、気温は36.8度で湿度は45%です

先ほどから1時間近く経ちますが、気温はほとんど下がりません。
むしろ炭に火がついたのでより暑いです(汗汗)

この追加した炭に火がついたらいよいよ鮎を焼き始めます!!

4.鮎の塩焼き

いよいよ待ちに待った鮎の塩焼き開始です!

時刻は17時46分ですが、気温は36.7度で湿度は44%です
(気温、湿度ともに全く変わりません・・・)

鮎はいい感じにセットできました☆
どうか美味しく焼けますように(祈) 

ネットで色々と調べてみると1時間くらいは焼くと書いてあったので
自分も鮎の塩焼きデビュー戦は1時間で勝負したいと思います。

焼き始めた直後から鮎の水分や脂分がポタポタと落ちて炭がファイヤ~していました!

自分もこの暑さのなかで火加減を見ながらうちわをパタパタしています。
(気温より炭火の熱がとても熱かったですね)
鮎ほどではありませんが、自分も汗がポタポタと駐車場に落ちています(汗汗汗)

焼き始めてから20分経過。(気温は36.2度で湿度は45%)

周囲に煙と香ばしい香りが漂い、ご近所さんに鮎の塩焼きアピールですね(笑)
お隣さんには焼いている時に会いましたので、「
煙ごめんなさい」と謝りました。

ここでハプニング発生!!

鮎の頭がくし台にくっついてしまいました(泣)

一番手前の鮎の頭が取れてしまったので水平にして焼いています。
その隣の鮎も頭がだいぶグラグラになっていて取れそうです(涙)

焼き始めてから35分経過。(気温は35.8度で湿度は47%)

表面がだいぶカリカリになってきました!!
表面の塩もいい感じに焼けてとても美味しそう☆
今すぐにでも食べられそうです♪

でも今回は1時間焼くと決めたのでもう少し我慢(涎)

奥さんが買ってきてくれたノンアルコールビールを飲みながら
鮎の焼き加減と炭の火加減をチェック!!

5.実食

焼き始めてから1時間経過しました。(気温は34.4度で湿度は54%)
19時近くになり、焼き始めの時から気温も2度ほど下がりました。

鮎の頭は残念ながら半分の3尾が途中で取れたり、焦げて真っ黒になってしまいました(笑)
お店のようにはきれいに焼くのは難しいですね!!さすがプロです☆

早速、鮎の塩焼きをいただきました!!
外は見た目通りカリカリで、しっかりと中まで火が通っていて頭から食べられました♪
背骨も全く気にならずにサクサクで、内臓は少し苦いですが「これぞ鮎!」ですよね☆

奥さんと娘チャンも美味しいと言って食べてくれました!!

鮎を焼いた炭ですが、まだ火が残っているので
お決まりの(!?)マシュマロをみんなで焼いて食べました♪

炭が赤々といい感じで燃えています☆
これを見るとやっぱり炭はいいですよね。
次は自宅駐車場ではなくキャンプ場でやりたいなぁ♪

6.まとめ

さて、今回初めて鮎の塩焼きを炭火でやってみました。
見た目は少し残念でしたが美味しく食べられることができました♪

下処理や火起こしなど焼くまでに色々と苦労しましたが
みんなでワイワイしながらできてとても楽しかったです☆

今回半分の3尾が焼いている途中で頭が焦げて取れてしまったので
次は途中で上下(頭と尾)を入れ替えてみたいと思います。

今回の反省を活かして、ぜひリベンジをしたいですね!!

ごちそうさまでした♪♪


最後に一言・・・

しゅうとぱぱ☆の現在のステータス

・キャンパーレベル:27☆☆

☆3つで次のレベルにあがります

・テント宿泊数:

(Visited 251 times, 1 visits today)